サトウアツコ「食べ物のうた」より2篇

HOTケーキ

私は 誰にでも 簡単に利用されるけど

損をしても 意地悪されても

熱い気持ちで 焼いちゃうわ

周りから クレームの嵐がやってきても

バターとハチミツで 溶かしてやるわ

そのぐらいの気持ちでなきゃ

この世界では 生きていけないからね

困ったときは いつでも

私を 味方にするといいわ

大丈夫よ 私は負けないわ

 

image

 

災いをフリカケる

生きてると

全てが幸せなことばかりとはいきません

必ず 災いが パラパラと 空から降ってきます

逃げても 逃げても 災いは 頭に 落ちてきて

人の心を傷つけます

目から 涙が ポロポロポロポロ

心の傷を 癒します

でも また 同じことが くりかえされたなら

あなたは 涙以外に どんなことをしますか

私は 空に向かって フリカケてやりますよ

コノヤローって

人は 傷ついたぶんだけ 強くなれるのです

そして 何度でも 何度でも 立ち上がり

災いと戦い続けて いずれ 鉄の心が 勝利します

 

詩・イラスト:サトウアツコ

イラスト加工:とよよん

 

感想やメッセージなど