文学フリマ金沢に参加しました

2018年5月27日、文学フリマ金沢に出店しました。ブースにおいでいただいたみなさま、本当にありがとうございます。思ったよりもたくさんの方にお会いできたことをうれしく思います。

とよよん商店ブースではフリーペーパー(フリペ)として、「短歌 糖花〈こんふぇいと〉」「楽紙」「めるかとる」最新号の他にも、「ねこまんま」「鉱物短歌企画 vein」「手紙のようなもの〜抜粋版」「あみもの」「子禁短歌集」を配布しました。みなさん気持ちよく持ち帰ってくださってありがとうございました。

ところで屋号の「とよよん商店」ですが今回、金沢で「とよよん商会」と言われたので、今後は「とよよん商会」と名乗ることにしました。強くなった気がします。base店もとよよん商会にしました。

今後も大阪、京都、金沢の文学フリマに参加していこうと思います。そろそろみなさまお気づきかもしれませんが、とよよん商会にはフリペがいろいろあるので、まずチラシコーナーで見て気に入ったら、ブースに「フリペください」とお気軽にどうぞ。部数が少なくてチラシコーナーに置けないものをいろいろ持っていて、興味のある方に差し上げているのです。

読んでもらうということは、実はお金のかかることです。著名な方の書くよく売れそうな本でもかなりの宣伝費をかけます。フリペはそういった費用を一切かけない分、少しの印刷費用を筆者自身が負担することで読んでほしいという意味があります。受け取って読んでもらえたらとてもうれしい印刷物です。

次に掲載したのは、帰りの電車のなかで作った短歌です。その後に文フリ金沢で販売したものも紹介しました。base店で販売しているものもありますので、どうぞよろしくお願いします。

 


 

三月の海月(くらげ)五月の金沢にゆらゆらと前髪をゆらせり

跡形ごと持ち去りたくてプレヴェール「枯葉」を読む七遊さんの声いろ

カバーした折りスーツ持つ若林くんにきく百合くべたときのこと

懐かしき光線よこすツナ子さん常夏のココナツにかくれて

五月末じゃれあう男女の二組のいて米原はもう寒くない

 


 

文フリ金沢「とよよん商店」にて販売したもの

 

『Close Your Eyes』

mg3のご結婚を祝して、トリビュート企画の冊子。詩歌は好評だった既出のコラボと、この冊子のために書き下ろした作品とがあります。おいしいとこどりのアーカイブのような仕上がりになりました。イラストはぜーんぶmg3。

「アクアの伝説」とがし ゆみこ(『楽詩11』より短歌12首連作+新作1首)

「金木犀」天野行雄(『楽詩3』より自由詩)

「いい大人」タムラアスカ(新作、自由詩)

「ai」絹更ミハル(とよよん)(『TRANSAPARENT NOIR』より自由詩)

「炎」木村孝夫(新作、自由詩)

「ピュアな向日葵、セピア色の瞳」サトウアツコ(『楽詩2』より自由詩)

「あなたへ」こひもともひこ(新作、自由詩)

「ことほぎのうた」東風めかり(新作、新いろは歌)

 

『ひとり百首会 at BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA』

短歌ユニット「糖花〈こんふぇいと〉」メンバー、志稲祐子の最新刊です。東京、浅草にある「BOOK AND BED TOKYO」という宿泊のできる本屋というか、図書館のようなところに宿泊し、その一晩で詠んだ百首の記録。ちょうど冊子ど真ん中の見開きに収録されている、夜明けのスカイツリーの写真は一見の価値あり。

ところで食べ物や飲みものなど、食に関する短歌がわたしの数えたところでは39首ありました。さすがは食いしん坊美味しい物好きな作者であります。

最後にわたしの好きな一首を引いておきます。

誰にでも見上ぐることはゆるされてスカイツリーに光はめぐる/志稲祐子

こちらは完売しました。ありがとうございます。電書化されるそうですので、読みたい方はチャンスありです。

 

『TaNoShi 13』

(当日は見本のみ展示しました)

表紙はmg3のハーバリウムをモチーフにしたイラスト。

表紙コラボは、 俳句・三島ちとせ × 自由詩・天野行雄

☆新連載

〈写真+自由詩〉 「育と行く」紅育(こういく)

☆特別企画美人画に詩(うた)よせて

イラスト・甲斐千鶴

-〈自由詩〉愛詩(かなし)⑥ 連詩・木村孝夫、天野行雄、とよよん

-〈俳句・短歌・自由詩mix〉ゆみとよmixed JUICE② 詩歌・とがしゆみこ、とよよん

【連載】

〈エッセイ+短歌〉 かなりあ通信⑥ とがしゆみこ、イラスト・サトウアツコ 

〈詩・絵〉 命の音楽会⑤ サトウアツコ

〈エッセイ+手書き詩〉 ポエトリーをする女⑤ タムラアスカ

〈言葉あそび詩歌〉 かるたご⑪ 東風めかり、イラスト・mg3

〈visual poetry〉 視覚詩⑬ こひもともひこ

〈文芸mixリレー〉④ イラスト・mg3→ショートストーリー・蟻男→俳句・三島ちとせ→自由詩・天野しえら→短歌・とよよん→ショートストーリー・杜琴乃

〈短歌よりショートスト―リーへ〉たんカフェtime④ 短歌・とがしゆみこ、とよよん、ショートストーリー・川内祐

 

楽詩13、Close Your Eyes はbaseとよよん商会でも購入できますのでぜひご利用ください。

ここまでお読みくださった皆様、ありがとうございました。もし朗読にご興味があればぜひ、文フリ金沢での朗読セッションにて、タムラアスカさんの詩をリーディングした様子をご覧ください。なんとトップバッターでした。ちょっと早口ですが、一度も噛まずによみ切ったのは初めてだと思います。しかも制限時間5分ぴったりで読んでます。

「愛の裏パラノイア」は複数の方の朗読が公開されています。YouTubeにてblacktailさん、そにっくなーすさん、SoundCloudににてsugerloveさんのリーディングが視聴できます。「白くまのロンパース」はアスカさんがわたしに書いてくれたものです。

とよよん朗読 / 詩・タムラアスカ「愛の裏パラノイア」「白くまのロンパース」撮影:かっちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA