13日のゆずゆキャス

2017/1/13のツイキャス、「いざ、宵キャス。」にて紹介しました、ちゃちゃさんの絵につけていただいた詩と俳句です。

録音あります👉「13日のゆずゆキャス」

 

柚子の効能知ってるかぃ
悪玉ナントカやっつける
解毒作用もあるんだぜ
冬至のお日さま連れ戻し
あとは野となれ夜となれ
アイハバCitron
インザBathあぁん!
13日の金曜日
魔除け厄除け日焼け除け
今夜はゆず湯でジェイソン除け
ボクはコタツで風邪除けくず湯

天野行雄

 

柚子に浸かればよよいの宵
むつき、きさらぎ、やよいの宵
1,2,3,4・・・10(と)よよんで
アーベーツェーデー数えてさ
イーアルサンスー覚えてさ
父さん教えた外国語
古い古い時代の思い出は
ゆずもいきものがかりもないころさ
ほっこり数えてあたたかだ

白島 真

 

春が来たよと
冬の中で声がする
冬と春のかくれんぼ
冬が大好きと
炬燵に隠れて春の声がする
甘い声だ
冬の声は咳だらけ
どちらが先に見つかるか
どちらが先に見つけるか
甘い声は誘惑だ
咳にはマスクの重装備
ここまで来ると
勝負が見えてくる
咳には近寄らない

木村孝夫

 

「ゆずゆをゆずりあうの?
「おゆにつかるだけだから、ゆずらなくてもいいよ
「ゆずゆのゆずはたべていいの?
「たべるためのゆずじゃないし、つぎにつかる人のためにもそのままにしておこう
「じゃあやっぱり、ゆずゆをゆずりあうんだね

こひもともひこ

 

よく温まってね
お風呂上りに風邪を引くと困るから
お母さんはの体が真っ赤になっている
子供はお母さんの言葉に従順だ
子供の体も真っ赤になってきた
我慢比べしようか?
温まったよ
お母さんも温まったよ
我慢比べして良かったね

木村孝夫

 

熱かろう急ぎ飛び出す柚子の風呂

とよよん

 

 

絵:ちゃちゃ

 

感想やメッセージなど